池袋を歩いて思い出したこと

昔は良く街に出て遊びました。

その後、病気になって性格や体型も←これは自堕落さもありますが。変わりましたね。

 

さらに年も取り昔は遊びたいと強い欲求があり、一方では体調の悪い自分と心の葛藤がありましたが、落ちつきました。

 

よく遊んでいた人のことを滅多に行かなくなった池袋駅を歩いていて思い出しました。何故なら異常に歩くのが早くて、池袋東口と西武を結ぶ長い通路をあっという間に歩きさって行きます。そりゃ競歩の選手の方が早いんでしょうが、普通に歩いて僕の3倍は早かったですから凄いですね。

 

※余談ですがここまで書いて、もうここまで早く歩く人に会うのは、人生で2度とないだろうなと思っていたのに、大宮駅で見かけた古川参議院議員が人波を忍者のようにスイスイと進んでいて正直世の中には並外れた人が他にもいるんだなと感心したことをさらに思い出しました。

 

自分とは真逆の人間でしたが、お互い気が合いました。モデル並みの体型で、言うと本人は嫌がりましたが綺麗な顔立ちで、学歴も才能とお金がないと努力してもいけないところと、、、よくもうらやむところが揃ったなーと感心します。

 

似ていたのは目つきが鋭いこと、笑うと特に目がつり上がるところ、甘いのが好きなことくらいです。自分よりも甘いもの好きなのはレベルが上でした。全く違うからこそ僅かな共通点で盛り上がったり笑ったり。懐かしいなーと思います。

 

その人とは、今振り返るとその人が夢を目指すかこのまま過ごして行くのかを決める直前に事件があり離れ離れになりました。自分にとっては会えてよかった人ですが、その離れた時はすごく辛かったですし、今となればその人にとっても自分と会わなかった方が幸せだったのかもと思います。自分がその人の人生の少しでも何日かかもですが足を引っ張ってしまったのは間違いないですし、そんな事をした自分自身を責めちゃいましたね。

 

今のような冷静な気持ちがあれば今でも繋がってたと思う反面、おそらくタイムマシンができて昔に戻っても、その時は回避できてもいつかはぶつかった気がします。でも、出会うのが遅くとも早くとも心通じ合う関係にはなれなかったと思います。それは感覚でわかります。

 

思い描いたよりは厳しかったかもですが夢を叶えたその人は、偉いと心から思います。遠くから今でも気持ちは届かないと知ってはいますが、これからさらに幸せな人になってもらいたいと思います。