自分の本質

お前はいつも当たり障りのないことをいう、はっきりしないと社長に言われた。その通りである。人を傷つけたくないからである。 ただ、故に八方美人になり、大切な人の大切な時にきちんと力になれなかった。 今日になって気づいたのは人を傷つけたくない以上…

尽くす側と尽くされる側

人は尽くす側と尽くされる側という二つに分けるならば、自分は前者であろう。 周りからは愛されてるねとか癒されるとか言われても結局は尽くさないと相手への愛を感じることができない(家族愛は複雑でまた別ですが)不安で仕方がない。 不安をずっと引きず…

プライベートも仕事も

プライベートでは大きな転機があり、少しの間大事な人と会えなくなった。もしかしたら1年単位かもしれない。生きるというのは辛いことも多いなと思う。 今思えば自分は狭く深く人と繋がりを求めてしまった。だからそれがなくなると心は崩れる。今回も流され…

面白かったな

亡くなった父親がおそらく一番好きだった芸能人は上島竜兵さんでした。 ハハハ、馬鹿らしいっと、普段あまり笑顔をださない父親が心から笑っていました。 上島さんが亡くなったニュースを見てからおそらく毎日彼を動画で見ていて、悲しいのに面白く、不思議…

三遊亭円丈師匠

たまたま北千住の駅を歩いていたら、階段のところで少し腰が曲がった、やや疲れているようなおじいさんを見かけたらそれが円丈師匠でした。 それが今でも思い出されます。落語を一生懸命にやり尽くし、まだまだやるぞという仕事人の姿のかっこよさがありまし…

静かな気持ち

今日は驚きがありました。思えば仕事が多くて人に気を配ることができていなかったと思います。 これからはもう少しそうした気持ちを持ち過ごそうと思います。 ジムにももっと行こう。自分を見つめて自分をなおそう。

伝えることについて

秋田県民は伝えることが下手ともいいますが、自分はその通りでした。 遥か目上の方ではありますが菅総理にも似たものを感じます。実務家ではありますが、人に伝える力が足りなかったと思います。けれども何か物事に取り組もうという気持ちはあった人だと思い…

俺の家の話を見て

面白くて毎週見ていますが、前回一番胸をうったのは、さくらの寿一に対してのセリフ、「存在がスカイツリーのように大きすぎる」からの「やっぱり好き」の流れでした。 大昔ですが、僕も存在の大きさが嫌になって、離れた人もいました。その時、自分はその人…

某製薬会社のワクチン製造の話を見て

記事を見ていると、日本国内でも某大手製薬会社がワクチン製造にフル稼働というニュースを見た。 間接的過ぎるし、立場も違い過ぎるが、この会社の社長と僕はある意味である同じ人から学び助けられたという共通点があります。 その人は凄い頭が切れる人で、…

今日も寒かった

雪国に生まれて、雪の良さも辛さも知っています。辛い方が多いです。たまに雪かきとかするのは大好きですが、雪国に住むというのは大変なことで僕は頭が下がります。 でもどんなに辛くとも、雪というのはすごく恵みを与えてくれる存在です。 今年は大変な雪…

コロナの記事を見て思う

全体的な傾向として、コロナ蔓延の理由としてgotoキャンペーンを批判し、次には緊急事態宣言をしないことを批判し、それらを行なった今となって、街に人がいない、経済はどうなるといった煽り記事を書く。 煽るのは控えて、もう少しその場凌ぎではない統一的…

明けましておめでとうございます

コロナで大変な世の中で、私の住んでいる場所はコロナの流行地域でもあります。 しかしながら空気は本当に澄んでいるなと感じる自分もいて、世の中の混乱を感じつつ、どことなく冬がもつ透明さの差に苦笑いする自分もいます。 健康も仕事も暮らしも大切にす…

2020年も終わりが見えてきた

振り返るとコロナで始まり、コロナで終わりそうな一年となりました。 プライベートでは遊びに行ったり帰省したり我慢が多かったです。タイミング良く沖縄行けたのは良かったですが。自分自身は健康に過ごせた年でしたのも良かったです。 仕事では連携とかス…

ちあきなおみさんについて

大学卒業の頃ですが、一人の歌手にすごくハマりました。ちあきなおみさんでした。 引退してもう長いのですが、今でも売れ続けています。どことなく暗い感じの曲が多く、自分自身がそうした曲調が好きだというのが初めのきっかけでしたが、曲を聴いていくうち…

池袋を歩いて思い出したこと

昔は良く街に出て遊びました。 その後、病気になって性格や体型も←これは自堕落さもありますが。変わりましたね。 さらに年も取り昔は遊びたいと強い欲求があり、一方では体調の悪い自分と心の葛藤がありましたが、落ちつきました。 よく遊んでいた人のこと…

心があらわれますね。 山と田んぼで生まれ育ったのでうみには未知への憧れがあります。

高木監督追悼試合

10.8決戦という追悼試合にふさわしいかはともかく、高木監督の監督人生もっとも記憶に残る日に合わせた追悼試合であった。しかし、敗戦というなんともいえない結果であった。 盟友のバンちゃんも休養中で不在。寂しいですね。しゃべりの甲子園のヒーロー。無…

旅にいきたい

コロナは怖いが怖いなりに経済を回すというのは綺麗事だが本当のことでもある。なのでマスク、手洗い、接触アプリなど意識を高めて経済活動するしかない。 人はこれまでも伝染病に悩まされてきたが、今のところ隔絶のみが対処法であり、免疫を上げるというの…

バンチャンとジョイナスの友情に思う

バンチャン=板東英二さん ジョイナス=高木守道さん キャラは正反対の二人だが、縁を重ねて60年。急な高木さんの死去でその関係性は一区切りとなった。その後のバンチャンの降板などの行動もわがままなようで友情を大切にした発露でそれはそれで納得いくよ…

都知事の学歴詐称疑惑について思ったこと

小池都知事の学歴詐称疑惑は数年に一度降って湧いてくる。 最初は卒業していない疑惑だったのに、カイロ大学が卒業を認めたことで、いつの間にか首席か否かの問題になっているが、これは論点の差し替えであろう。卒業は完全に認められていて、疑惑を広げた方…

プラチナのある風景

文房具屋さんなのでおそらく、プラチナ万年筆のモチーフでしょう。 僕は万年筆は試したことはありますが今のところは自分にはあまり合わないですね、、、

大好きな画家について

生まれついて、書道以外の芸術には縁がない自分。ある意味では殺風景な生き方をしてきました。 それでも自分にとって大切な人が絵が好きで、そのことをきっかけに何とか好きになろうとして、でもやっぱり深い理解には至らず(^_^)別れを気に、正直気持ち…

マムシさん

いまでも変わらず元気なトークを行うマムシさん。最も今は週一回であるが、、、。弄りだがなにかいやらしくないのは人柄だろう。 健康なら70だろうが80だろうが90だろうが社会に貢献できる。しかしそれは今の社会では大変なことだ。またたとえ体は元気であっ…

ため息がでる

最近、新任になった取引先の担当者が辞めることとなった。 合併したばかり、正直てんてこまいのようだった。そんな中で、自分は強く当たってしまったかもしれない(一方では、それはあなたのせいではないというのも伝えていたし、人格を否定するような発言は…

令和の抱負

自分はかれこれ12年前に病気になり、ずっとそのことを引きずって生きてきた。 その結果、妙に気まぐれで、情けなくて。自己中心的な生き方をしてきた。失ったものはすごく大きいなという後悔。。。少し前までは後悔が大きくて、病気にならなければ良かったと…

ラーメン二郎の店舗開発

ラーメン二郎が大好きな自分。ただし身の回りのラーメン二郎がついて、潰れて行きにくくなってしまった! そんなラーメン二郎。人気だが、店舗開発や続ける大変さもある。 昔はラーメン二郎の創業者はレシピを簡単に渡して、それぞれラーメン二郎の支店とし…

優秀賞をもらう

会社で優秀賞をもらう。いきなりだが昔は1回もらった。その上の最優秀は2回もらった。 しかし、自分もいつのまにかベテランになり、正直に言うと目立つ存在でもなくなってきて、裏方としてずっと仕事してきた。しかも昔受賞した時は30人位。今は80人位。若く…

選挙について

今は統一地方選である。とくに前半は知事選や県議選が多い。しかし、特に県議選については一部を除いては無投票や、もしくは倍率が低い選挙区が多いという状況である。 決して悪いことだけでなく、様々な理由があるにせよ、競争がないというのは有権者にとっ…

新しい元号

初めは響きに違和感があったが、どことなく高貴な感じがあると感じ、いつのまにか新しい時代への期待を感じている自分がいた。 自分も残りの平成もしっかり過ごし、新しい時代を迎えたい。

勤務先にて

急に代表が競馬を始めた。 大阪杯から。運が良い人だけにうまくいくような、もしくは悪運を競馬で使うと良いと思う。今回は本命線を選んだが外れてしまった。 今年は豪華メンバーであることに変わりはないがG1も増えているので、相対的に昔よりもG1馬の価値…