2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年も終わりが見えてきた

振り返るとコロナで始まり、コロナで終わりそうな一年となりました。 プライベートでは遊びに行ったり帰省したり我慢が多かったです。タイミング良く沖縄行けたのは良かったですが。自分自身は健康に過ごせた年でしたのも良かったです。 仕事では連携とかス…

ちあきなおみさんについて

大学卒業の頃ですが、一人の歌手にすごくハマりました。ちあきなおみさんでした。 引退してもう長いのですが、今でも売れ続けています。どことなく暗い感じの曲が多く、自分自身がそうした曲調が好きだというのが初めのきっかけでしたが、曲を聴いていくうち…

池袋を歩いて思い出したこと

昔は良く街に出て遊びました。 その後、病気になって性格や体型も←これは自堕落さもありますが。変わりましたね。 さらに年も取り昔は遊びたいと強い欲求があり、一方では体調の悪い自分と心の葛藤がありましたが、落ちつきました。 よく遊んでいた人のこと…

心があらわれますね。 山と田んぼで生まれ育ったのでうみには未知への憧れがあります。

高木監督追悼試合

10.8決戦という追悼試合にふさわしいかはともかく、高木監督の監督人生もっとも記憶に残る日に合わせた追悼試合であった。しかし、敗戦というなんともいえない結果であった。 盟友のバンちゃんも休養中で不在。寂しいですね。しゃべりの甲子園のヒーロー。無…

旅にいきたい

コロナは怖いが怖いなりに経済を回すというのは綺麗事だが本当のことでもある。なのでマスク、手洗い、接触アプリなど意識を高めて経済活動するしかない。 人はこれまでも伝染病に悩まされてきたが、今のところ隔絶のみが対処法であり、免疫を上げるというの…

バンチャンとジョイナスの友情に思う

バンチャン=板東英二さん ジョイナス=高木守道さん キャラは正反対の二人だが、縁を重ねて60年。急な高木さんの死去でその関係性は一区切りとなった。その後のバンチャンの降板などの行動もわがままなようで友情を大切にした発露でそれはそれで納得いくよ…

都知事の学歴詐称疑惑について思ったこと

小池都知事の学歴詐称疑惑は数年に一度降って湧いてくる。 最初は卒業していない疑惑だったのに、カイロ大学が卒業を認めたことで、いつの間にか首席か否かの問題になっているが、これは論点の差し替えであろう。卒業は完全に認められていて、疑惑を広げた方…