バンチャンとジョイナスの友情に思う

バンチャン=板東英二さん

ジョイナス高木守道さん

 

キャラは正反対の二人だが、縁を重ねて60年。急な高木さんの死去でその関係性は一区切りとなった。その後のバンチャンの降板などの行動もわがままなようで友情を大切にした発露でそれはそれで納得いくように思う。バンチャンにとってもジョイナスにとってもお互いが、青春時代の誇りであり、宝物であったのだと、当時のラジオを聞き直すと痛いほど伝わる。普段より不義理や裏切り、言い訳の私には眩しくて羨ましい関係である。

 

ジョイナスの死からそれほど時を経ず、バンチャンはいま体調不良とのこと。倒れただけじゃなく、ジョイナスリリアンの死も辛いからではなどと勝手に思う。でもいろんな苦労を人知れず抱え乗り越えてきたバンチャンだけに、近いうちきっと、単なる復帰ではなく何度目かの再ブレークしてくれると思う。

 

縁が深かった2人。ジョイナス氏も寂しいだろうが、まだまだバンチャンを呼ばないで見守って欲しい。