2021-01-01から1年間の記事一覧

三遊亭円丈師匠

たまたま北千住の駅を歩いていたら、階段のところで少し腰が曲がった、やや疲れているようなおじいさんを見かけたらそれが円丈師匠でした。 それが今でも思い出されます。落語を一生懸命にやり尽くし、まだまだやるぞという仕事人の姿のかっこよさがありまし…

静かな気持ち

今日は驚きがありました。思えば仕事が多くて人に気を配ることができていなかったと思います。 これからはもう少しそうした気持ちを持ち過ごそうと思います。 ジムにももっと行こう。自分を見つめて自分をなおそう。

伝えることについて

秋田県民は伝えることが下手ともいいますが、自分はその通りでした。 遥か目上の方ではありますが菅総理にも似たものを感じます。実務家ではありますが、人に伝える力が足りなかったと思います。けれども何か物事に取り組もうという気持ちはあった人だと思い…

俺の家の話を見て

面白くて毎週見ていますが、前回一番胸をうったのは、さくらの寿一に対してのセリフ、「存在がスカイツリーのように大きすぎる」からの「やっぱり好き」の流れでした。 大昔ですが、僕も存在の大きさが嫌になって、離れた人もいました。その時、自分はその人…

某製薬会社のワクチン製造の話を見て

記事を見ていると、日本国内でも某大手製薬会社がワクチン製造にフル稼働というニュースを見た。 間接的過ぎるし、立場も違い過ぎるが、この会社の社長と僕はある意味である同じ人から学び助けられたという共通点があります。 その人は凄い頭が切れる人で、…

今日も寒かった

雪国に生まれて、雪の良さも辛さも知っています。辛い方が多いです。たまに雪かきとかするのは大好きですが、雪国に住むというのは大変なことで僕は頭が下がります。 でもどんなに辛くとも、雪というのはすごく恵みを与えてくれる存在です。 今年は大変な雪…

コロナの記事を見て思う

全体的な傾向として、コロナ蔓延の理由としてgotoキャンペーンを批判し、次には緊急事態宣言をしないことを批判し、それらを行なった今となって、街に人がいない、経済はどうなるといった煽り記事を書く。 煽るのは控えて、もう少しその場凌ぎではない統一的…

明けましておめでとうございます

コロナで大変な世の中で、私の住んでいる場所はコロナの流行地域でもあります。 しかしながら空気は本当に澄んでいるなと感じる自分もいて、世の中の混乱を感じつつ、どことなく冬がもつ透明さの差に苦笑いする自分もいます。 健康も仕事も暮らしも大切にす…