コロナの記事を見て思う

全体的な傾向として、コロナ蔓延の理由としてgotoキャンペーンを批判し、次には緊急事態宣言をしないことを批判し、それらを行なった今となって、街に人がいない、経済はどうなるといった煽り記事を書く。

 

煽るのは控えて、もう少しその場凌ぎではない統一的な論調、多角的な立場、科学的な専門家の意見、などできないものかと思う。

 

コロナは怖いけれど、自分のために人のために働かなきゃならない人もいる。その中で悲しい苦しい判断をする人もいる。そうした人のことを取り上げて、それぞれの立場を尊重し、その上でなにか対案を提案するなどできないのだろうか。

 

今の新聞の論調は社会の分断を煽っているし、知性も感じない。

 

昔は、そんな新聞にも自分の間違った報道を悔いて、伝えることに心血を注いだ人もいました。田舎で細々と自分の考えをしっかり示し伝え続けた人もいました。今となっては遠い話ですね。